2011年10月6日木曜日

ジェンガ積み

ジェンガと言っても、ジャンボジェンガという、かなり大きなサイズのジェンガを使います。

【ゲーム内容】
「制限時間内に10個のジャンボジェンガをできるだけ高く積み上げ、一番高く積むことができたグループの勝ち」というシンプルなルールです。
ちゃれんじキッズでは、各グループが3,4人になるようにグループ分けを行い、グループ対抗で勝敗を競います。

【ゲームの目標】
このゲームでは、ジェンガをただ高く積んでいくだけでは、バランスが崩れてしまうし、ジェンガを安定させることを優先すると高く積めません。
崩れないように安定させつつ、高くなるように調整するという工夫が必要とされます。また、実際にジェンガを積む時には手の器用さも必要になります。

そして、なんと言ってもこのゲームの最大のポイントは、仲間との協力・相談です。
どんな積み方がいいのか、グループの子と相談し、意見を言ったり、相手の意見を聞いたり、グループの中で試行錯誤することが必要になります。
そして、時には譲り合うことも必要です。

ゲーム中には、よい方法が思いつくと、一人でどんどん試してしまう、また、他の子がやっているのをただボーっと見ている、自分の意見が通らず思わず怒ってしまう、ということも起きてきます。
そういった場面では、その子の課題に合わせてスタッフが支援をしていきます。

ルールはシンプルですが、必要とされるスキルやポイントは盛りだくさんです。
面白い積み方が登場したり、グループによって慎重派だったり、大胆だったり、と見ていてもとても面白いゲームです。

【ここが重要!】
① できるだけ高くなるよう、計画的に積む
② グループで相談したり、譲り合って積む
③ 譲り合いの反対で、自己主張もする 

ちゃれんじキッズ 応用行動分析 集団遊び ジェンガ積み